【ボトックス注射】おでこのシワが気になりすぎて人生初のボトックス注射に行ってきたので素直な感想を書いてみます。(注射後の経過写真あり)

困った顔や驚いた顔をした時など
ちょっとした表情の癖でできる、おでこのシワが気になる時ってありませんか?
私は若い時から気になっていました。

とにかくコンプレックスなおでこのシワ

ホントに若かりし頃からできていたので、額の筋肉の付き方でシワができやすい体質なのでは!?
と個人的に思っていました。

年齢を重ねるとともに更に深くなっていき、毎日鏡を見る度に落ち込む・・・

とにかくコンプレックスでした。

特に毎回ショックが大きいのが、美容院でのシャンプー後の姿
タオルを巻かれ、おでこ全開でシャンプー台からカット席に戻った際は
鏡から目を背けたくなるほどくっきり額に線があらわれているのです
・・・泣

シワ改善効果があるとされる
レチノール成分が入った美容液を継続して使ってみても
イマイチ効果が感じられず
化粧品の力だけでは限界を感じたのと
これ以上深くならないよう表情に気を付けて生活するのがかなりストレスだった為
美容医療の力を借りよう!と決意しました。

ボトックス注射を選んだ理由

以前から気になっていたボトックス注射。
選んだ理由は大きく分けてふたつ。

  • ヒアルロン酸に比べると施術しやすい価格だったこと
  • YouTubeで内科皮膚科医の友利新先生ご自身がうっていると
    詳しく動画で解説されているのを拝見したこと

上記の理由が決め手となりました。

ボトックス注射とは

しわ取りボトックス注射は、しわの軽減を目的とした施術です。しわの中でも、顔の動きや表情のクセによってできる表情じわの改善に向いています。

しわ取りボトックス注射で使われる「ボツリヌストキシン」という薬剤には、表情じわの原因となる表情筋の過剰な動きを抑える作用があります。今あるしわのケアはもちろん、しわが深くなるのを予防する効果も期待できる施術です。

効果の現れ方については個人差がありますが、2、3日程度で効果が現れ始め、3~4ヶ月程度持続するのが一般的です。その後は少しずつ効果が消失するため、定期的な施術をおすすめします。

眉間の縦じわや額の横じわ、目尻の笑いじわなどが気になる方におすすめの施術です。

ホットペッパービューティーより引用

施術前のカウンセリングで、初心者でもわかりやすいように
簡単に説明してもらった内容によると
ボトックス注射の大きな目的は
筋肉の動きを抑制して、シワが寄らないようすること


永久的に効果が持続するわけではないので
3~6か月間隔をあけて打つことによって
より効果が実感できる
とのことでした。

ボトックス注射を受ける際の注意事項

  • マッサージ、激しい運動、脱毛などは1週間控える
  • プールは翌日から可能
  • ボトックスは熱に弱いので長風呂、サウナ、岩盤浴など身体が温まる行為は一週間避ける
    など他いくつか説明がありました。

日常生活経過について

  • 洗顔 当日から(注入部位は強く擦らない)
  • 入浴 当日から(長湯は避ける)
  • シャワー 当日から(長湯は避ける)
  • 化粧 出血がなければ当日から
  • 飲酒 可能だが、腫れが強くなる可能性あり
    とのことでした。

施術までの流れ

①受付

②美容カウンセラーによるカウンセリング

③医師による診察

④施術メニュー決定

⑤お会計

⑥いよいよ施術へ
②~⑤は移動することなく個室ですべて行われました。

いよいよ額にボトックス注射をうっていきます

上記を済ませたら、部屋を移動していよいよ処置室へ。
私が行ったクリニックは、当日打ってもらうことができました

メニューが決定した時に貼ってもらっていた貼るタイプの麻酔テープを剝がされ
再度、先生からいろいろ説明を聞きました。

いよいよ施術開始です。
先生が額の数か所に針を打っていきます。

!!!!!

いっ、痛い!!

個人差あると思いますが、
私の場合、麻酔が効いていても痛みを感じました
これが麻酔なしで打っていたら
どんな痛みだったのうだろうと考えると
追加で麻酔メニューを選択しておいて良かったと思います。
痛みに弱い方は
追加料金を払っても麻酔メニューを追加することをおススメします!
(施術金額の中に含まれていない場合)
針を刺す時に、音がみしっと聞こえて、その音が聞こえてくるが為に痛みが増したような・・・
2023年4月追記: 上記から半年後、他院で2回目をうちました。 カウンセラーの方から麻酔の有無であまり痛みに変わりがないことを教えていただき 2回目は麻酔なしでうちました。 主観なのですが、本当に痛みの差があまり感じられなかったので 今後は麻酔なしでお願いしようと思っています。
時間にしておそらく10分もかからなかったと思います。

あとは血が出ている部分をキレイに処置してもらって終了。

受付から帰るまで時間は2時間ほどでした

額のボトックス注射にかかった費用

クリニックによって様々だと思いますが
私の場合
13,500円でした。
内訳は
ボトックス注射 おでこ 8,000円
貼る麻酔 2,750円
細い針への変更代 2,750円
でした。

その後の経過

翌日
若干、おでこがひきつった感じ
でも生活に支障なしレベル。
日にちが経つにつれて解消。
1週間後にはほぼ感じなくなりました

効果を感じるスピードも人それぞれだと思いますが
私は、2~3週間経った頃から効果を感じました。
額にくっきりあった横ジワ三本が目立ちにくくなりました!

お目汚しですが、写真を載せておきます。
注射する前の写真
↓↓

気になる横じわ

注射してから1週間後
↓↓


↓↓

ほとんど目立ちません

眉山の上にシワがよりますが、中央部分は目立ちにくくなりました

注射する前と3週間後の画像で比べてみます

注射前               注射してから3週間後

1週経過するごとに、効果を実感しています

人生初!ボトックス注射をうってみての感想

結果からお伝えすると
私はうって良かったです
鏡でおでこを見て憂鬱になる回数も
人と会話していて、おでこのしわが出ていないか気にする回数も減りました
数ヶ月経過したら効果が薄れてくると思うので
今後も継続していきたいと
現状は思っています。

さいごに、今後、初美容クリニックに行こうか迷っている方へ

カウンセリングに行って、あれやこれやススメられたらどうしよとと心配な方もいると思います。

私は人生初来院だったので、比較対象がなく
私の体験談になってしまうのですが
当日、あれやこれやススメられたらどうしよう!と思いながら
ドキドキしながら来院しました。

すると、ホントにあれやこれや勧誘されて
ちょっととまどいました・・・笑
(低価格広告につられて行った私も悪いのですが・・・)
カウンセラーの方もインセンティブとかあると思われるので
大変かと思いますが・・・

なので、必要ない勧誘をしっかり断れるという方は大丈夫だと思うのですが
断るの苦手という方は、予算内でしかできないことをしっかり伝え
自分に必要なメニューしか選択しないという強い意志が必要だと思いました

実際私が受けたカウンセリングでは
額のボトックスが気になってカウンセリングに行ったのに
肩こりや眉間、目尻のボトックス注射
あとは悩んでもいない多汗症のボトックスもおススメされて
更には、ヒアルロン酸も同時にやった方がより効果があると
どんどんおススメされました。

どうしよう!どんどん高額になっていく!!
帰りたい~~と心の中で思い始めました。

どうにかやんわりお断りができたので良かったのですが・・・

??を感じたらその場で即決しない、一度よく考えるという選択も必要かもしれません

今後私は2回目をうつ予定ですが、同じクリニックでうつかは検討中です。
自分にあったクリニックを見つけていきたいなと
身をもって感じています。

今回私はホットペッパービューティーから予約してカウンセリングを受けに行きました。
実際にクリニックに行って施術を受けた方口コミを読ませてもらったり
多くのクリニックが掲載されているので、価格やメニュー内容など比較検討できるので
クリニック選びの参考になります。
次回もサイトからクリニックの比較検討をして施術しに行こうと思います。

今後美容医療を受けようか迷われている方は
自分にあった信頼できるクリニックが見つかると良いですね。